このページをご覧になられた方は、まじめに制服類の売却を考えていると思います。 そこで当店としても、率直な疑問は隠さずお答えしますので、お読みください。

トップページに戻る

Q1.売った制服はどうなるのですか?

当店はオークションを通じて制服や学校用品を販売しています。買われるお客様はいわゆるコレクターの皆様です。コレクターの方は絵画や骨董品と同じくらい大事に制服を買われます。制服は在校生以外には売られないアイテムだからです。コレクション目的で販売するため、制服の価格はそのデザイン性や学校のステータスに応じて比例する傾向があります。

Q2.変な目的に使われたりしませんか?

性的なことに使われないかというご心配だと思います。当店は高額で買取ますので販売価格も安くはありません。性的な理由で買う男性は制服を使い捨てします。そのため、当店で販売する制服を性的に利用する可能性は極めて低いとお考え下さい。また、「制服は洗わないほうが売れますか?」とよく聞かれますが、事実は逆です。匂いつきは性的な理由のためです。コレクターは美品を求めますので、当店では買取後、全ての制服類をクリーニングし匂いを取り除きます。

Q3.名前が書いてあるのですが大丈夫でしょうか?

結論から言うと問題ありません。何百着も刺繍やネーム入り制服を扱った経験でトラブルは皆無です。名前が残るのは不安だと思いますが、現実的に考えれば、名前を知ったところで顔も姿もわからない人にストーキングすることは、まず考えられません(ストーカーとは深すぎるほど面識があるからこそ起きる事件です)。どうしても名前が気になるなら、マジックなどで塗りつぶしてください。生地をハサミで切り取ると買取不可となるためご注意ください。それでも不安なら制服は制服買取店に売らず、そのまま捨てられるのが賢明だと考えます。 

Q4.どの買取店も自分の店が一番高く買い取ると言っているのですが・・・

商売なので、どの店も高価買い取り!といいます。街の電気屋がどこよりも安い!というのと同じですね。当店も他店の買取価格は入念に調査しています。そこでわかったことを書きます。

見積を出す店と出さない店がある

制服を買ってもらいたいのに、事前にいくらくらいで買えるか曖昧にする店があります。買取価格がわからないのに査定を申し込んだら、査定額が1円と言われるかも知れません。1円は極端ですが、制服フルセットの査定価格が1000円というのは、普通に聞く話です。夏服も冬服も揃って1000円・・・。 なぜ1000円で査定できるのか? それは制服を買取店に送ってしまうと、立場は買取店が圧倒的に強くなるからです。1000円でも、制服は不要なんだからそのまま売ってしまうだろう、という経験則があるからです。悲しいかな、返却が面倒で1000円で売ってしまう人も多いと聞きます。ちゃんとした店に見積をしてもらえば、その何十倍も高く売れるかも知れないのに、です。当店では制服を預かってからのトラブル防止のため、いくらで買取可能かお見積りを出します。

「制服は状態によって値段が変わるから、制服を見てみないと値段がわからない」という店もあります。しかしそれは安く買うためのウソです。学校名とアイテムがわかれば、過去の実績から買取価格は自動的に算出できます。事前に値段も出せない店には、大事な制服を預けないことが賢明です。

■見積価格で本当に買ってくれるのか

事前に見積を出す店でも、その価格と買取価格に差はないのでしょうか。

見積り価格が、最低買取価格か、それよりも下がる可能性があるのか聞いてみることをおすすめします。店によっては些細な不備を重箱のように突付いて、見積価格から簡単に半値程度まで値引いてしまいます。見積を出さない店と同様に、値引いても返却を求められないだろう、という魂胆からです。買取店としては安く買えれば買えるほど美味しいです。しかし、それが誠実なのか。公正な商取引なのか。当店は疑問に感じます。

当店の買取価格は、最低買取り価格で提示します。もちろん、聞いていた内容と異なれば違いますが、内容が変わらなければ、見積通りに買い取らせていただきます。アイテム加算があれば査定額はアップします。

店によっては些細なシミや汚れで大きな減額をしているようです。当店は全品クリーニングをおこなうため、落ちる汚れは査定に影響ありません。そもそも長い期間着用した制服ですから、多少の着用感は当たり前と考えています。その程度の理由で大幅減額する店は、汚れが理由ではなく買い叩くことが目的で値切ってくると考えたほうがいいでしょう。

Q5.買い取りの相場が知りたいです。秋葉原では○○万円で買い取ってくれると聞いたのですが…

秋葉原だと何十万円で制服が売れる、といって買取依頼してくる方が、毎年、必ずいらっしゃいます。その価格で買い続けたら、その買取店は破産するでしょう。普通に考えたら都市伝説であること、すぐに分かると思います。(買うとしたら制服以外のアダルトな目的が付随してきます)。

当店での過去最高買い取り価格は、25万円です。ただし、かなり特別な学校なので、価格は参考にしないでください。25万円は滅多にないですが、制服や学校名にステータスがある出まわらない制服は、当店でも10万円を超えることは珍しくありません。売れるポイントは、「進学校」「ブランド制服」「女子校」「伝統校」「珍しい色柄・デザインの制服」など、いくつかのキーワードが重なることです。そうなりますと、3万円以上では普通に買い取りますし、5万以上になることも頻繁にあります。

相場というのは校名や制服デザインに大きく左右されますが、新品価格の2割くらいを相場観として持つと間違いないと思われます。総額10万円の制服なら2万円です。2万円を安いと思うか高いと思うかは人それぞれですが、洋服をリサイクル店に出すことを考えれば、制服がいかに高額で買い取られるかおわかりになると思います。あるテレビで見たリサイクル店は、芸能人がお気に入りのセータを持ち込んだけど、裾のほつれで買取価格0円となっていました。問題ない状態でも100円単位です。